halitosis 口臭治療

halitosis

口臭測定器

当医院では口臭測定器『オーラルクロマ2』を導入しております。特定の口臭ガスを測定することにより、

・どれくらいの口臭があるのか

・どんな口臭の原因となる臭い(ガス)が出ているのか。

・原因がおおよそ何なのか

を数値化してみる事ができます。

臭いは目に見えないものなので、口臭測定器を使用することにより客観的に口臭があるのか、ないのかを評価する事ができます。

またメンテナンスの度に測定する事により、過去のデータと比較して、口臭が改善されているのかどうかも知る事ができます。

当医院では、専門の口臭検査プログラムをご用意しております。

口臭の原因と種類

真性口臭

実際に匂いのする口臭のことを指します。

さらに真性口臭は2つのジャンルに分けることができます。

生理的口臭

起床直後、空腹時、緊張時は唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物が増えている状態です。

病的口臭

歯周病や虫歯などの病気が原因で起こる口臭です。

仮性口臭

患者様本人は口臭を訴えているものの、実際は匂いがしない状態です。

口臭恐怖症

精神的な原因のもので、周りに口臭が気になる方がいる状態で、実際に自分が口臭をしないにもかかわらず、自分の口臭が原因で周りに迷惑を書けてしまっているのではないかと1人思い悩んでしまっている状態です。

当院の口臭治療・予防

歯のクリーニング

口臭の原因となる歯石や歯の汚れ(プラーク)を除去していきます。

唾液腺マッサージ

唾液が少ないことが口臭の原因になってしまうため、唾液腺を外からマッサージすることで、唾液の流れが良くなります。

3DS(集中治療プログラム)

専用のマウスピースに薬液を入れ、歯ぐきへと直接浸透させることで、口臭の原因菌を除去していきます。

虫歯・歯周病治療

原因が虫歯や歯周病の場合は、虫歯治療や歯周病治療を行っていきます。

セルフケアと歯医者で行う口臭治療の違い

歯科医院でのケアでは、主にクリーニングや3DSなどで原因となるプラーク・歯石・原因菌を除去することが出来ます。セルフケアでは完璧に除去することが出来ず、口臭の元までを除去することが出来ないため、改善が難しいです。また、口臭の原因が冒頭にご説明したように何に起因しているかにより治療方法も変わってきます。

そのため、まずは一度ご相談にいらしていただくことをおすすめいたします。